本日 waterman league 湘南茅ヶ崎PRO最終日 2つのレースが開催されました。
昨日 500mのレースがFINALまで終了してしまったので 午前中は各ボードメーカーの試乗会や体験スクールが
行われていました。昨日は強い南西の風でSUPを体験するには少し難しい状況でしたが本日は、ほぼ無風の中
多くの方が各ボードメーカーの試乗を楽しんでんいました。とくに子供や女性など幅広い層の方が楽しんでいたのが印象的でした。
午後12:00 本日ひとつめのレース アマチュア6kmレースが開催されました。100名程度のエントリー数のなか、見事に女性選手がTOPでゴール、体力的には男性の方がやや有利の展開ですが、風の向きや潮の流れなどを考えながら上手く進んでいく 頭脳的な作戦が勝利をもたらしたのかもしれませんね。
単純そうですが案外、奥の深さを感じてしまいました。
試合の合間に会場よこのビーチではSUPヨガなど行われていました。
SUPは様々なスタイルをもつ新しいタイプのマリンスポーツなのでチャンスがあればいろいろなことに挑戦してみてください。
きっと皆さんに合ったSUPに出会えるはずです。
最終レースは海外の招待選手も混じっての10kmレースになります。同じコースを2回走りゴールをめざす。やはり外人選手のパワーと経験が勝っていましたが日本の選手も今後に十分期待できる結果だったと思いました。
今回チャレンジシリーズとのことで大会の規模はそれほど大きくありませんでしたが見に来ていた方も体験会などに参加できたりとステージと観客席との間に境がなく大会会場エリア全体で楽しめた大会だと思いました。日本で初めてのWATERMAN LEAGUEでしたので運営サイドも経験がなく多くのボランティアの方が手伝っていました。大会関係者のかた、および選手の皆さん本当におつかれさまでした。
今回コンテスト運営を中心になって行っていた。茅ヶ崎の隊長こと 細井氏